2006年11月 農現場

○収穫が続く(Kogure農場)

 ホウレンソウ、カラシナ、ミズナなどは収穫が間に合わず大きく成長してしまっている。サツマイモ、そば、小豆の収穫。八頭、里芋、ヤーコンの収穫を少し始めた。 大根、白菜も大きく育ち大根は収穫を始めた。大豆はつい最近まで黒豆の枝豆として収穫していたがいよいよ大豆としての収穫期に来ている。 最近ではお裾分けや自家消費では余り過ぎで直売所に出荷をしている。経済評価したら馬鹿らしくてやれないが“生涯現役”へ繋げるものとの思いで少し始めた。 オママゴトのレベルでしかないが少し楽しい。

 活き活きたよりより転載 2006年11月11日 記

○赤米・黒米の脱穀と籾摺り(笠間本戸)

 11月7日、黒米は既に脱穀は終わっていたが、晩生の赤米はオダカケ乾燥中で晴が続き、乾燥が出来たので、赤米の脱穀と赤・黒米の籾摺りをNさんのところで行った。 年配の方だが手際がよく、私たちは補助作業に終始して赤米40kg強、黒米30kg強の収量になった。 普通のお米3合に赤米ひと匙入れると薄いピンク色になる。銀シャリ党なので好みではないが美味しいとのこと。 また健康食材でもある。お試し下さい。素人の米作りの会の収穫祭に間に合わなかったのでこれからお分けする。お待たせしました。

 活き活きたよりより転載 2006年11月11日 記

<収穫した黒米と赤米>
[Kogure農場の"農"現 場]の画面に戻る

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

[ホーム画面へ戻る]