2006年3月 農現場

○待望のビニールハウス完成( in Kogure農場 3月16日)

 今日朝一番で巻き上げ機の取り付けを行い完成した。初体験での作業でやり直しになったり、不足資材を頂いたり、皆さんにお手伝いを頂き、やっと完成となった。不慣れが影響していると思うが大変な工数であった。
天候とシニア情報生活アドバイサーの受講のため完成が約一ヶ月遅れの完成となった。ご協力頂いた皆さんに感謝しつつ完成を喜んだ。早速いろいろ始めたい。

 2006年3月17日 記

<昨夜からの春の低気圧の風雨の洗礼を受けたビニールハウス>

○温床を作る( in Kogure農場 3月20日)

 かねてよりやって見たかった温床をハウスの中に作った。先月丹さんのところで実習させて頂いた体験を踏まえ実施した。 丹さんが使っていた枯葉はないがご近所で頂いた藁があったので、それを使った。枠は丹さんから頂いた畳の廃材を、ふたは藤枝さんから頂いたサッシ窓の廃材を使った。 自家採取のトマト、キュウリ、ピーマン、苦瓜などを播いた。今、発芽が始まり、一番早かったキュウリを日中は60℃まで上がったのを気がつかず新葉を焼いてしまった。 これからの管理が難しそうである。心配した温床の温度は低い時でも20℃以上ありまずまずである。

 2006年4月2日 記



<播種トレーを置いている所>
[Kogure農場の"農"現 場]の画面に戻る

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

[ホーム画面へ戻る]